2018 Timepiece時計店25店とGressiveスタッフが振り返る2018年の傑作タイムピース45
時計店が最も注目した
絶品時計3モデル
2018年のオメガにおける最大のトピックが、名作「シーマスター ダイバー 300M」のフルモデルチェンジである。新モデルでは精度、耐久性、耐磁性を高めたマスター クロノメーター Cal.8800を搭載。さらに、シーマスター・ファンにはうれしいダイアルの波模様が復活し、レーザー加工を採用したことによって独特のパターンがくっきりと浮かび上がっている。
-
誕生25周年を迎えてフルモデルチェンジした「シーマスター ダイバー 300M」。高精度、高耐磁の証であるマスター クロノメーターを取得しており、保証期間が5年というのも素晴らしい。
EYE EYE ISUZU
飯間賢治さん
-
1993年に発売された、オメガを代表するマスターピース・ダイバーズ。今作よりムーブメントがマスター クロノメーターにアップグレードしています。42mmと少しだけサイズアップしたケースは、シリーズ初となるシースルー仕様になっている点も見どころです。
タケカワ
竹川哲夫さん
-
「シーマスター」誕生25周年を記念して、2018年にフルモデルチェンジを果たしました。マスター クロノメーターが誇る精度と耐磁性を備えたCal.8800を、スケルトンになったケースバックから楽しめるのもいいですね。
TOMPKINS 佐野
石川真也さん
-
マスター クロノメーター キャリバーを搭載するなど、前モデルと比べても大きくスペックアップしているにも関わらず、価格の上昇が抑えられている非常にお買い得なモデルです。スーツにも似合う上品なスポーツウォッチに仕上がっているのも魅力ですね。
エルサカエ ウォッチギャラリー総曲輪フェリオ店
近島哲郎さん -
オメガを代表するモデル「シーマスター ダイバー 300M」の普遍的なデザインと、最新技術で可能にしたハイスペックなマスター クロノメーターを搭載しています。しかもプライスもとても魅力的で、コストパフォーマンスに優れた1本と言えるでしょう。
安心堂 浜松店
浅井章之さん -
セラミック製ベゼルを採用し、ダイビングスケールもエナメル。しかもムーブメントはマスター クロノメーターのCal.8800。このクオリティでこの価格は素晴らしいのひと言。当店では12月4日から「オメガ シーマスター ダイバー 300フェア」を開催中ですので、ぜひご来店ください。
銀座 天賞堂
木村隆吾さん -
2018年にリニューアルしてスペックと品質を向上させ、そのうえ価格のバランスがとれた、まさにオススメのモデルです。
大丸心斎橋店北館時計サロン
松本健司さん
1904年、ブラジル人飛行家のサントス=デュモンのために開発され、カルティエのアイコニックピースのひとつとなっている「サントス」。その新作はベゼルがブレスレットに向けて流れるようなフォルムを描く、モダンなスタイル。さらに、ブレスレットやストラップの交換が簡単に行えることに加え、コマの調整も工具を必要としないユーザビリティの高さも特筆。
-
最近ではレザーストラップで色を変えて楽しまれる方が増えてきましたが、日本はどうしても蒸し暑い夏があるのでブレスレットも欲しいところです。新しい「サントス」は、自身で簡単に交換できる点が優れています。12月30日まで、当店ではプレミアムウォッチフェアを開催中ですのでご利用ください。
宝石の八神
桒澤康裕さん
-
自分自身でのストラップ交換や、サイズ調整が簡単にできる画期的な構造を採用した、カルティエを代表するモデルです。その日の気分、または季節によってイメージをガラッと変えることができますよ。
自由が丘 一誠堂
佃 善博さん -
独自の「クィックスイッチ」と呼ばれるストラップの交換システムに、ブレスレットとレザーストラップのセット。自身でストラップの交換ができる楽しみをいち早く提案しているように感じられるモデルです。
岡山天満屋 3階時計サロン
湯之谷祐介さん -
カルティエの名作がリニューアル。ほかに代わるもののないエレガントな独自のデザインに加え、新たにブレスレットとストラップをワンタッチで着脱可能にした機構が魅力です。ケースサイズも2種類から選べ、オーナーの個性を演出できます。
安心堂 浜松店
浅井章之さん -
「サントス」のフォルムを全く崩さず、扱いやすいユーザーフレンドリーなストラップチェンジシステムを採用している点が魅力。ストラップで変化をつけ1本の時計でさまざまなシーンに対応できるのは、多様性を伴う今の時代に適しています。当店では12月25日までカルティエフェアも開催しています。
カミネ
上根 亨さん -
男性に圧倒的人気を誇る「サントス」。ユーザーがご自身でストラップやブレスレットを簡単に交換できるシステムも良好です。サイズ感やデザインなど、あらゆる面において角型時計のなかで最も人気があるモデルというのも納得できる1本です。
エルサカエ ウォッチギャラリー総曲輪フェリオ店
近島哲郎さん
-
何よりもぐっときたのは、ベゼルからブレスレットにかけての連続性のあるデザイン。エレガントだけどインダストリアル──そんなクールなルックスにとにかく目を奪われた。ケースサイズは2種類あるが、個人的には腕への収まりが良い35.1×41.9mmの「MM」が好み。そして何よりも便利なのは、簡単にストラップ交換が行えるインターチェンジャブルシステムの採用だろう。そのうえ耐磁性能も高いとくれば、着用シーンもコーディネートもぐっと広がるはず。つまり女性にだって使いやすい、シェアウォッチとしての条件も十分に満たした1本というわけだ。
Gressive 編集スタッフ
竹石祐三
かつて8日巻きのコックピット・クロックなどを開発すべくブライトリング社内に設置された“ユイット(=8)・アビエーション”を由来とし、各国空軍に供給したアビエーション・ウォッチをベースに開発されたのが「ナビタイマー 8」コレクション。大きなノッチを配した両方向回転ベゼルをアイコニックな意匠に、、自社製造ムーブメントのCal.01を搭載する。
-
ジョージ・カーン氏をCEOに迎えた2018年、その新生ブライトリングを象徴するコレクションが「ナビタイマー 8」です。「ナビタイマー 8 B01 クロノグラフ 43」はその代表モデルで最も注目に値します。
BEST新宿本店
前川真二さん
-
新生ブライトリングの象徴的なモデルです。バーゼルワールドに先駆けて発表され、2018年の大きな話題のひとつとなりました。オンボードクロックの復古と旧ロゴマークへの回帰によって、ブライトリングが持っていた一面を新たに気づかせてくれた歴史に残る1本ですね。
タケカワ
竹川哲夫さん
-
2018年、新たな経営体制による改革でスタートしたブライトリングのフラッグシップモデル。1950年代のクラシカルなデザインに名機Cal.01を搭載したことで、新しいファンを獲得している注目のモデルです。
TOMPKINS 佐野
石川真也さん
-
新生ブライトリングの旗揚げ第1弾として登場した「ナビタイマー 8」。これまでブライトリングが築き上げてきた高い精度と耐久性はそのままに、どこか懐かしさを感じさせるクラシカルな雰囲気を備えながらも、洗練されたスポーティさが漂う美しい1本です。
銀座三越 宝飾・時計
深代政吾さん -
クラシカルなテイストが盛り込まれた逸品です。実用的で信頼性の高い自社製造ムーブメントのB01を搭載した使いやすいモデルなので、従来のブライトリング・ファンはもちろん、新たなファンの獲得も期待できますね。
銀座 天賞堂
木村隆吾さん -
新体制となり、新しく発表されたのが「ナビタイマー 8」。これまでのブライトリングの無骨で男らしい雰囲気を残しつつも、クラシカルな要素を採用した時計に仕上がっています。禁則時間帯のない自社製ムーブメントB01は使い勝手も抜群です。
WING 金沢店
大窪翔太さん
※掲載モデルはすでに完売品など入荷の予定がないものがございます。商品在庫についての詳細につきましては各店舗にお問合せください。
構成:竹石祐三 / Edit:Yuzo Takeishi
写真:堀内僚太郎、江藤義典 / Photos:Ryotaro Horiuchi, Yoshinori Eto