メインコンテンツに移動

H.Moser & Cie.H.モーザーから新時代のクロノグラフ「ストリームライナー」が登場。流線型の時代、再び 01

流麗なフォルムに秘めた先進の表示機構
新時代の到来を告げる新設計クロノグラフ

H.モーザーの新作「ストリームライナー・フライバック クロノグラフ オートマティック」は、クッション型のステンレススチール製ケースとブレスレットが一体となった完全なる新デザインのクロノグラフ

H.モーザーの新作「ストリームライナー・フライバック クロノグラフ オートマティック」は、クッション型のステンレススチール製ケースとブレスレットが一体となった完全なる新デザインのクロノグラフ。単にスタイルが新しいだけではなく、完全新設計のムーブメントと独創的な機能を備えた意欲作である。


 1828年、時計師であり卓越した起業家でもあったハインリッヒ・モーザーによって創設されたウォッチ・ブランド「H.モーザー」は、2020年最初の新作としてブランドにとって初となるステンレススチール製ケースのスポーティなクロノグラフ「ストリームライナー」を発表した。

 新デザインのケースは滑らかなラインによって構成され、その幾何学的な曲線はスムーズにケース一体となったブレスレットへと流れている。そのダイナミックなフォルムはステンレススチールという素材の質感を見事に体現し、美しいコントラストと質感がモダンなハーモニーを奏でている。

 そこに搭載されるムーブメントも、このモデルのために新たに開発されたもの。これまでH.モーザーが生み出してきたすべてのプロダクツに共通するルールに従って、すべての機能をセンターでの表示に集約することで抜群の機能性と視認性を同時に獲得した、ブランド初の自動巻きフライバック・クロノグラフである。

 これらの特徴は、新作の名称である「ストリームライナー」という言葉から容易に想像することができるだろう。


  • 1940年代の雑誌に掲載されたサンビーム社のシェーバーの広告
  • 1920~30年代、アール・デコ様式に多大なる刺激を受けたアメリカでは、あらゆるプロダクツがその影響を受け流麗なストリームラインを持つモデルが登場した。それは空気抵抗とは無縁のシェーバーにおいても顕著だった。これは1940年代の雑誌に掲載されたサンビーム社のシェーバーの広告。


クロノグラフの世界に新たな地平を拓く
「ストリームライナー」の精緻な機能

すべての表示をセンターに集約したH.Moser「ストリームライナー」にはサブダイアルが存在しない。

すべての表示をセンターに集約した「ストリームライナー」にはサブダイアルが存在しない。ダイアルの仕上げはH.モーザーが得意とするグラデーション塗装の「フュメ(フランス語で煙の意味)」と呼ばれるもの。さらにフランス語で「引っ掻く」という意味の「グリフェ仕上げ」が施され、微妙なマット感によって針が浮き出すような効果を得ている。またダイアルの周縁部には、ホワイトとレッドのふたつの分目盛りがあり、外側の目盛りは秒、内側の目盛りは分を表示する。


「ストリームライナー」という名称の原点は、1920年代の北米においてアール・デコ様式から派生して大流行した「ストリームライン」と呼ばれるスタイルであった。

 そもそもアール・デコとは1920年代から30年代に欧米だけでなく日本などでも大流行した芸術様式のこと。幾何学なフォルムをベースとして原色を用いたはっきりとしたカラーリングなどに特徴がある。その流行の端緒は1925年にパリで開催された万国装飾美術博覧会だった。

 そして、このアール・デコから派生したのが「ストリームライン」であり、日本では「流線型」と呼ばれたスタイル。本来の目的は鉄道機関車などの空気抵抗を減らすために考案された、丸みを帯びた先端から後に向かって直線を延ばしたフォルムだが、これが鉄道車両をはじめ自動車や日常生活品にも応用され爆発的に流行した。

 その背景には交通と工業が発達して現代に繋がる都市のモダンな生活様式が確立したという文化的な背景があった。

 つまり「ストリームライン」というスタイルを再解釈して誕生したH.モーザーの新作「ストリームライナー」には、1930年代から現代に繋がる近代的で快適なライフスタイルを象徴する最先端のスポーティ・クロノグラフであると解釈できるのだ。








取材・文:名畑政治 / Text&Report:Masaharu Nabata
撮影:江藤義典 / Photo:Yoshinori Eto



INFORMATION

H.モーザー(H.Moser & Cie.)についてのお問合せは・・・

株式会社エグゼス
〒1040061 東京都中央区銀座8-4-27プラーザ銀座ビル6F
TEL: 03-6274-6120

H.モーザーのオフィシャルサービスはこちら facebook facebook instagram instagram

H.モーザー ブランドページを見る

NEW RELEASE

新着情報をもっと見る