GIRARD-PERREGAUX進化するマニュファクチュール
Manufacture
進化するマニュファクチュール
時計産業の長い歴史の中で、最もスピーディに進化したのは工作機械。加工の精度や速度が上がったので作業がかなり効率化され、パーツやケース、工具も短時間で作ることができるようになった。あらゆる面で時計産業はハイテク化が進行しているが、それでも最終的に時計を作るのは、時計師の手であることは変わらない。
その好例がパーツの仕上げだろう。ジラール・ペルゴでは、仕上げの工程だけでも20名もの人員を割いている。代表的な作業であるパーツの面取りの工程は三段階。デグサイトという石がついた棒でベースを整え、硬い柘植の木で磨き、最後に柔らかいエルダーフラワーの木で磨いていく。どれだけ磨くか、いつまで磨くか……。それは職人の目と指先の感覚だけが頼りであり、3本のゴールドブリッジを磨き上げるのに7日間もかかるというから気が遠くなる。
卓越した手業は組み立てと調整でも必須である。取材時はミニッツリピーターの部屋を案内されたが、ここでは精密なムーブメントを二度組みしている。一度目は機構がきちんと動き、美しい音色が響くかを確認。この状態のムーブメントを、「ブラン=Blanc(白)」と呼んでいる。そして動作を確認できたたらパーツをバラバラにして装飾を行う。一本の時計を作り上げるのに、6~8カ月も要するそうだ。
さらに既存モデルの製造と並行して、研究開発も同時に進んでいく。「革新なくして伝統無し」という言葉があるように、ジラール・ペルゴにとってR&D部門も大切な核の一つだ。
新型ムーブメントは会社の上層部からの依頼を受けて作る場合もあれば、R&D部門が自発的に開発を進める場合もあるが、ジラール・ペルゴの先進性を物語る「コンスタント・エスケープメント L.M.」は、R&D部門のアイデアから生まれた。
そもそも時計業界では、永遠に解けないと言われる課題があった。時計を動かす動力はゼンマイであり、完全に巻き上がっている時は理想的なトルクを生み出てくれる。しかし残量が半分を切り始めると徐々にトルクが弱まり、精度を司る脱進機へのパワーの供給が足りなくなる。こうなると“振り角落ち”という状態になり精度が低下してしまうのだ。この難問に対して、ジラール・ペルゴのR&D部門が導き出した答えが「コンスタント・エスケープメント L.M.」だった。
撮影:篠田哲生 Photo:Tetsuo Shinoda
撮影:篠田哲生 Photo:Tetsuo Shinoda
構成・文:篠田哲生 / Composition&Text:Tetsuo Shinoda
写真・動画:江藤義典 / Photos&Movie:Yoshinori Eto
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