メインコンテンツに移動

Louis Erard時計界の伝説、アラン・シルベスタイン。ルイ・エラールと共に軽やかに復活する。 01

時計界の伝説、アラン・シルベスタイン。
ルイ・エラールと共に軽やかに復活する。

ルイ・エラール社CEOのアラン・スピネディ氏(写真左)、ルイ・エラール社エグゼクティブアドバイザーのマニュエル・エムシュ氏(写真中)、時計デザイナーのアラン・シルベスタイン氏(写真右)

トークセッションに参加したのはルイ・エラール社CEOのアラン・スピネディ氏(写真左)、ルイ・エラール社エグゼクティブアドバイザーのマニュエル・エムシュ氏(写真中)、時計デザイナーのアラン・シルベスタイン氏(写真右)。司会進行はGressive編集部の篠田哲生。


 カラフルな針と類まれなるデザインセンスによって、高級時計の世界に新風を吹き込んだ時計デザイナー、アラン・シルベスタイン。しかし2012年に自身の名前を冠した時計ブランドを解散して以降は、デザインコンサルティングなど、どちらかといえば裏方仕事に徹していた。

 そんな彼が久々に、我々の前に姿を現した。2019年から始まったルイ・エラールとのコラボレーションプロジェクトは、ルイ・エラールの象徴であるモダン・レギュレーター「エクセレンス レギュレーター」をベースに、色鮮やかな針やインデックスを加えるという、どこから見てもアラン・シルベスタイン! なモデル。時計愛好家なら誰もが心惹かれるこの時計のローンチイベントが、2019年10月に品川で行われた。

 まずはルイ・エラールCEOアラン・スピネディが、新たな戦略を発表。ミドルレンジの時計としての価値と魅力を更に高めるために、リ・ブランディングを進めるという。その手法の一つが「デザインの向上」であり、若い人たちにも時計に興味を持ってもらえる時計を、しかも、アフォーダブル(手が届きやすい)な価格で作るという。


 このリ・ブランディング計画のかじ取りを行うのが、ルイ・エラールのエグゼクティブアドバイザーであるマニュエル・エムシュ。彼はジャケ・ドローやロマン・ジェローム(現RJ)のCEOの経験もある時計のエキスパート。彼がアラン・シルベスタインに声をかけたのだ。

「私はレギュレーターのデザインを手掛けたことがなかったので、大きなチャレンジでした。ブランドのDNAを尊重するのが私のモットーですが、ルイ・エラール側からはクレイジーなものを作って欲しいといわれました(笑)」と語るのは、久々にメディアの前に姿を現したアラン・シルベスタインだ。


「レギュレーター機構が大切にしているのは精度。特に中央の分針が目立ちます。私はそれを見て、駅の時計を思い出しました。遠くから見てもわかる視認性。そこからデザインを考えていきました。それぞれの独立している針たちに、ハーモニーを加えるのです。時計には4つの原理原則があります。それは“デザイン”“イノベーション”“クオリティ”そして“プライス”です。私はこの4つを守りながら、さらに“エモーション”を加えたいと考えます」


  ルイ・エラール×アラン・シルベスタインの限定モデルは、すでに世界中で話題となっており、手に入れるのは極めて難しいだろう。しかしこのプロジェクとは来年以降も続くというから、まずはひと安心である。新たなスタートをきった新生ルイ・エラールの今後を、注意深く追いかける必要がありそうだ。




取材・文:篠田哲生 / Report&Text:Tetsuo Shinoda


INFORMATION

ルイ・エラール(Louis Erard)についてのお問合せは・・・

株式会社 大沢商会 時計部
〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町1-7
TEL: 03-3527-2682


ルイ・エラール ブランドページを見る

NEW RELEASE

新着情報をもっと見る