RESSENCE | レッセンス 時の表現を超えたデザイン。革新的技術が生み出す機能と心地良さ。「RESSENCE(レッセンス)」 取扱い開始
DKSH ジャパン株式会社(本社:東京都港区)が、ベルギーの時計ブランド「RESSENCE」(以下、レッセンスという)と総代理店契約を締結、2019年1月1日より同社製品の日本での取扱いを開始します。
ベルギー出身の工業デザイナー、Benoit Mintiens(ベノワ・ミンティエンス 以下ベノワという)によって、2010年に創立されたレッセンス。ブランド名は、Renaissance(ルネッサンス)とEssence(エッセンス)の2つの言葉を融合させた言葉から名づけられています。
ベノワはこれまで、高速鉄道や航空機のキャビン、医療機器、猟銃等のデザインに携わってきた経験があり、時計師としては特殊な経歴による独自の哲学を持っています。彼がデザインする時計は、過去(昨日)の経験をベースに、現在(今日)の製造技術で、未来(明日)の為に生み出されています。伝統的な時計製作のアプローチとは全く異なる構造の時計は、ベルギーのアントワープでデザインされ、スイスのフルリエで作られています。
レッセンスが生み出す「Time keeping device」は、単に時刻を知るためのツールではなく、ベノワの「Form Follows Function」(使う人の気持ちに寄り添うデザインと機能)という考え方から、“使って心地よい”“読み取りやすい”“付け心地が良い”等の機能面からデザインが作り出されます。人々は何を必要としているのか? デザインの中心には常にユーザーがいて、それが時計製作の原点になっています。その結果、(重なった)針がない、リューズが無い、ブランドロゴが無い、クオーツを使用しない、小石のような丸みがあるといった点が、デザインの主要要素になっています。レッセンスは洗練された流体のデザインやディスクによる時間表現だけではなく、内部に従来の時計にはない革新的な技術が隠されているのです。
※2018年11月時点での情報です。掲載当時の情報のため、変更されている可能性がございます。ご了承ください。
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