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VACHERON CONSTANTIN | ヴァシュロン・コンスタンタン ヴァシュロン・コンスタンタン「レ・キャビノティエ・ル・タン・ディヴァン(神聖な時)」- アジアの文化、四季、ウッドマルケトリーの融合

VACHERON CONSTANTIN(ヴァシュロン・コンスタンタン) ヴァシュロン・コンスタンタン「レ・キャビノティエ・ル・タン・ディヴァン(神聖な時)」- アジアの文化、四季、ウッドマルケトリーの融合

「レ・キャビノティエ・ル・タン・ディヴァン(神聖な時)」のシリーズは、文化的で概念的な多様な知覚を通して、時の概念を探究します。これは、物理的で直線的な年譜、天文学的で周期的な季節、形而上学的な今の瞬間を無限に広がりにも見出せます。ヴァシュロン・コンスタンタンはこれらの様々な解釈を通して、それぞれ異なった文化的な領域を巡り、時の機構がリズムを刻み工芸で演出される壮大な時計製造の旅に誘います。繰り返し起こる天文現象、衰退と再生からなる周期的な時を体現するため、季節の移り変わりを表現しました。それぞれの季節が、アジアの伝統文化の神聖な動物により象徴され、ウッドマルケトリーによって際立ちます。このタイムピースは、超薄型キャリバー2160のトゥールビヨン調整装置を搭載しています。


周期的な時

 繰り返される昼夜、四季、月の周期は、古から人類の規則性の追求を促してきました。これらを観察することから誕生した時計製造は、時に進化し続ける科学的な認識を徐々に吹き込んできました。この周期的な時から連続し計測される物理的な時が生まれ、そして、宇宙の創造に由来する概念についての熟考をより深める形而上学的な時にも繋がっています。「ル・タン・ディヴァン(神聖な時)」のテーマは、この言葉の異なった意味を探究し、アジア全般とりわけ中国の文化で表現される四季を通して周期的な時を表現します。

「メティエ・ダール・レ・キャルトル・セゾン」、「メティエ・ダール・ラ・サンボリック・デ・ラック」シリーズで例証されるように、ヴァシュロン・コンスタンタンは今までにも、異なった文化での四季の周期に興味を寄せてきました。メゾンは中国の干支から着想を得て、これら1990年代の「メルカトール」ウォッチや1927年製のアールデコ様式のテーブルクロックなど、数多くのタイムピースを製作してきました。

VACHERON CONSTANTIN(ヴァシュロン・コンスタンタン) ヴァシュロン・コンスタンタン「レ・キャビノティエ・ル・タン・ディヴァン(神聖な時)」- アジアの文化、四季、ウッドマルケトリーの融合

四季を象徴する神獣

 季節や年のリズムは、アジアの文化では非常に高い象徴性を備え、頻繁に神話からの生き物と干支が組み合わされます。この様な宇宙起源論の中でも、地球から見た太陽の想像上の軌道である天の黄道は、7つの星座を含む4つのセクションに分割され、それぞれが神獣により象徴されます。それは、東方・春を司り強さと力を象徴する青龍、南方・夏を司り幸運と繁栄を象徴する朱雀、西方・秋を司り真剣さと勇気を象徴する白虎、北方・冬を司り賢明さと長寿を象徴する玄武です。これら神獣が描かれた7世紀の円墳である日本のキトラ古墳の壁画から着想を得て、職人の手によりマルケトリーの形で表現されました。


装飾芸術と機械工学の融合

 マルケトリー細工は、創作モチーフに応じて、様々な色合いの異なった種類の木片を切り抜き、整え、組み合わせ、貼り付けていく工芸です。これらの工程のために、150種類の木材を使い約60の天然の色合いを表現し、薄い木片は適切な温度と湿度で保たれています。新作「レ・キャビノティエ」タイムピースのために、プラタナス、パドゥーク、シデ、ユリノキ、ブルーマートル、ユーカリ、カエデ、瘤木、ナラ、クルミの木などダイヤルによって10~12種類の木材が選ばれました。中には適切な色を得るために、着色や加熱するものもあります。

VACHERON CONSTANTIN(ヴァシュロン・コンスタンタン) ヴァシュロン・コンスタンタン「レ・キャビノティエ・ル・タン・ディヴァン(神聖な時)」- アジアの文化、四季、ウッドマルケトリーの融合

 マルケトリー職人は、ダイヤルのサイズの4倍にモチーフを拡大することからはじめます。それぞれの線がはっきりと正確でなくてはなりません、その後デザイン画は最終的なサイズに縮小され、切り抜き作業のために何枚も印刷されます。マルケトリーの作品を構成する各部分の外形周りに余白を残すよう細心の注意を払いながらトレーシングペーパー上に写されます。次は最も繊細な工程で、これらの各トレースを張り付け、厚さ0.6mm薄板の作業を容易にするため約10枚重ねて切り抜きます。この工程では、足ペダルで操作する糸鋸を使い、0.1mmのデザイン画の線の中心を切り進んで行きます。最後に、繊細に研磨され、時には事前に加熱や着色をした構成木片をパズルのように組み合わせていきます。この時点で、これらの木片の厚みは0.4mm以下となります。木片の幅が0.4mm以下のものもあります。その後、組み合わされた木片は、最終的な基盤に接着され、平たく研磨されニスが塗布されます。

 このミリ単位で精密なウッドマルケトリーは、1枚のダイヤルに8~10種類の木材の平均200個以上の微小な木片を用いるため複雑さが増します。鱗一つずつに、木片ひとつを必要とする龍のモチーフがそのよい例です。

 これらの工程を経て、一つのダイヤルを完成させるのに1カ月半ほどかかります。

 4モデルのスリムなケースは、厚さわずか5.65mmの超薄型キャリバー2160により可能となりました。毎時18,000振動で緩やかに鼓動し、ペリフェラルローターと連結した巻き上げ機構により、80時間のパワーリザーブを備えます。188個の構成部品を含むムーブメントのオープン構造により、ペルラージュ仕上げされたダイヤル側のメインプレート、コート・ド・ジュネーブが施され手作業で面取りされた裏側のブリッジなど、高いレベルの仕上げが施された高級時計製造の機構がご覧いただけます。輪列の歯車は円形サテン仕上げ、スクリューはポリッシュ面取り仕上げが施されています。トゥールビヨンの上を横断する受けは手作業で繊細なべルサージュが施され、マルタ十字を模ったそのキャリッジ上では、ブラック加工されたスクリューがスモールセコンドを示しています。

Les Cabinotiers Tourbillons Ode to the Four Guardians "Azure Dragon"
レ・キャビノティエ・トゥールビヨン - 四守護神への賛辞 - “青龍”

Ref:6040C/000G-153C
ケース径:42.0mm
ケース厚:11.4mm
ケース素材:18Kホワイトゴールド
ストラップ:ブルーのミシシッピアリゲーターレザー、18Kホワイトゴールド製フォールディングクラスプ
ムーブメント:自動巻き、Cal.2160、約80時間パワーリザーブ、毎時18,000振動、30石
仕様:時・分表示、トゥールビヨン、キャリッジ上のスモールセコンド(色付きのスクリュー)、ウッドマルケトリー文字盤(ブルーに着色したユリノキ、クワ科の木、パドゥーク、ブルーに着色したユーカリの一種、ブルーに着色した斑点が入ったシカモアカエデ、スカイブルーに着色したユリノキ、シデ、天然色のプラタナス材、ブルーマートルの杢、キバナノウゼン)、青龍を表現、サファイアクリスタルのシースルーケースバック
限定:ユニークピース、時計裏面に≪ PIÈCE UNIQUE ≫、≪ LES CABINOTIERS ≫の文字と≪ AC ≫紋章を刻印

VACHERON CONSTANTIN(ヴァシュロン・コンスタンタン) ヴァシュロン・コンスタンタン「レ・キャビノティエ・ル・タン・ディヴァン(神聖な時)」- アジアの文化、四季、ウッドマルケトリーの融合

Les Cabinotiers Tourbillons Ode to the Four Guardians "White Tiger"
レ・キャビノティエ・トゥールビヨン - 四守護神への賛辞 - “白虎”

Ref:6040C/000R-155C
ケース径:42.0mm
ケース厚:11.4mm
ケース素材:18K(5N)ピンクゴールド
ストラップ:ブラウンのミシシッピアリゲーターレザー、18K(5N)ピンクゴールド製フォールディングクラスプ
ムーブメント:自動巻き、Cal.2160、約80時間パワーリザーブ、毎時18,000振動、30石
仕様:時・分表示、トゥールビヨン、キャリッジ上のスモールセコンド(色付きのスクリュー)、ウッドマルケトリー文字盤(斑点が入ったアンスラサイトのカエデ、ホワイトに着色した斑点が入ったカエデ、脱色し波模様の入ったプラタナス、脱色したマドローナ杢、天然色のシカモアカエデ、アマランス、パドゥーク、クワ科の木、加熱したシデ、ブルーに着色したユリノキ)、白虎を表現、サファイアクリスタルのシースルーケースバック
限定:ユニークピース、時計裏面に≪ PIÈCE UNIQUE ≫、≪ LES CABINOTIERS ≫の文字と≪ AC ≫紋章を刻印

VACHERON CONSTANTIN(ヴァシュロン・コンスタンタン) ヴァシュロン・コンスタンタン「レ・キャビノティエ・ル・タン・ディヴァン(神聖な時)」- アジアの文化、四季、ウッドマルケトリーの融合

Les Cabinotiers Tourbillons Ode to the Four Guardians "Vermillion Bird"
レ・キャビノティエ・トゥールビヨン - 四守護神への賛辞 - “朱雀”

Ref:6040C/000R-152C
ケース径:42.0mm
ケース厚:11.4mm
ケース素材:18K(5N)ピンクゴールド
ストラップ:ダークレッドのミシシッピアリゲーターレザー、18K(5N)ピンクゴールド製フォールディングクラスプ
ムーブメント:自動巻き、Cal.2160、約80時間パワーリザーブ、毎時18,000振動、30石
仕様:時・分表示、トゥールビヨン、キャリッジ上のスモールセコンド(色付きのスクリュー)、ウッドマルケトリー文字盤(クワ科の木、レッドに着色したポプラの杢、アンボイナ材の杢、レッドに着色したシカモアカエデ、レッドゼブラノ、レッドに着色したユーカリ、ヒノキ科の木の杢、シデ、キバナノウゼン)、朱雀を表現、サファイアクリスタルのシースルーケースバック
限定:ユニークピース、時計裏面に≪ PIÈCE UNIQUE ≫、≪ LES CABINOTIERS ≫の文字と≪ AC ≫紋章を刻印

VACHERON CONSTANTIN(ヴァシュロン・コンスタンタン) ヴァシュロン・コンスタンタン「レ・キャビノティエ・ル・タン・ディヴァン(神聖な時)」- アジアの文化、四季、ウッドマルケトリーの融合

Les Cabinotiers Tourbillons Ode to the Four Guardians "Black Tortoise"
レ・キャビノティエ・トゥールビヨン - 四守護神への賛辞 - “玄武”

Ref:6040C/000G-157C
ケース径:42.0mm
ケース厚:11.4mm
ケース素材:18Kホワイトゴールド
ストラップ:ブラックのミシシッピアリゲーターレザー、18Kホワイトゴールド製フォールディングクラスプ
ムーブメント:自動巻き、Cal.2160、約80時間パワーリザーブ、毎時18,000振動、30石
仕様:時・分表示、トゥールビヨン、キャリッジ上のスモールセコンド(色付きのスクリュー)、ウッドマルケトリー文字盤(キバナノウゼン、グレーに着色した斑点が入ったカエデ、グレーマートルの杢、グレーに着色したナラ、グリーンに着色したユリノキ、ユリノキの杢、ブロンドのクルミの木、ピンクに着色したユリノキ、天然色のシカモアカエデ、グレーアンスラサイトのマートルの杢、クワ科の木)、玄武を表現、サファイアクリスタルのシースルーケースバック
限定:ユニークピース、時計裏面に≪ PIÈCE UNIQUE ≫、≪ LES CABINOTIERS ≫の文字と≪ AC ≫紋章を刻印

VACHERON CONSTANTIN(ヴァシュロン・コンスタンタン) ヴァシュロン・コンスタンタン「レ・キャビノティエ・ル・タン・ディヴァン(神聖な時)」- アジアの文化、四季、ウッドマルケトリーの融合


※2024年11月時点での情報です。掲載当時の情報のため、変更されている可能性がございます。ご了承ください。

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ヴァシュロン・コンスタンタン(VACHERON CONSTANTIN)についてのお問合せは・・・

ヴァシュロン・コンスタンタン
TEL: 0120-63-1755
(月曜日から金曜日 午前11時~午後7時)

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