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AUDEMARS PIGUET | オーデマ ピゲ オーデマ ピゲの職人の技が東京へ。エキシビション『時計以上の何か』開催

AUDEMARS PIGUET(オーデマ ピゲ) オーデマ ピゲの職人の技が東京へ。エキシビション『時計以上の何か』開催

 オーデマ ピゲが2019年10月19日(土)から11月4日(月・振休)まで、東京・六本木の東京ミッドタウンにて『時計以上の何か』と題したエキシビションを開催します。このエキシビションは、オーデマ ピゲ独自の創造的な世界の新体験を来場者に提供します。

『時計以上の何か』では、何世代にもわたり、型破りなトレンドを生み出すために新たな技術や技法の研鑽を重ね、職人技の追求を続けてきたオーデマ ピゲの職人たちのストーリーを紹介します。今回のエキシビションでは144年に及ぶマニュファクチュールの歴史を紹介し、オーデマ ピゲ・ヘリテージコレクションから厳選された歴史的に価値のあるヴィンテージウォッチから現行モデルまで150本以上の時計が展示されるとともに、受け継がれてきた職人の技に出会い、体感する場が提供されます。

 マティユー・ルアヌールが展示スペースのデザインを手がけ、オーデマ ピゲの委託により池田亮司、アレクサンドル・ジョリー、ダン・ホールズワースらが制作したアート作品が展示されるこのエキシビションは、コンテンポラリーアートやデザインのレンズを通して、ブランドの起原やクラフツマンシップ、そして時間の本質を視覚化します。このような取り組みを通じ、オーデマ ピゲは、異分野の創作者同士で育まれるすばらしい交流を支援し、アーティストとの長期的なコラボレーションを実現しています。

『時計以上の何か』は、東京ミッドタウンが“デザインを五感で楽しむ”をコンセプトに毎年開催し、2019年で13回目を迎える「Tokyo Midtown DESIGN TOUCH」の一環として行われるものです。


144年にわたる職人の技と革新

『時計以上の何か』では、スイス・ジュラ山脈にある人里離れたジュウ渓谷で創業された1875年から、最新コレクション「CODE 11.59 バイ オーデマ ピゲ」の発表まで、144年に及ぶマニュファクチュールの歴史を紹介します。起原に忠実に、オートオルロジュリーという芸術の維持に努めてきたマニュファクチュールは、何世代にもわたり時計師や職人、エンジニアを育み、彼らの手からは伝統と革新を融合したすばらしい時計が生み出されました。

 マティユー・ルアヌールのデザインによる、ブロンズカラーで仕上げられたリング状の展示スペースは、オーデマ ピゲの地理的な起原に対する敬意のもとに、ジュウ渓谷でかたどられた現地の岩のレプリカの周りを取り囲むように設置されています。展示スペースには12の部屋が設けられ、オーデマ ピゲが創業から受け継いできた時計づくりの技術やデザインの主要なマイルストーンが紹介されています。来訪者がオーデマ ピゲの歴史に身を浸すことにより、時計の円環を思わせる円形のスペースは活気付くのです。

 12の部屋では、特に前衛的なデザインの時計や、クロノグラフやグランドコンプリケーション、チャイミング機構やアストロノミカル機構などの、ブランドが開発した複雑メカニズムを含む、オーデマ ピゲのコレクションから厳選された150本の時計が展示されます。エキシビションでは、1875年に創業者のひとり、ジュール=ルイ・オーデマの時計学校の卒業制作でつくられた懐中時計を含む、複雑時計の銘品を紹介します。

 さらに来訪者は、オーデマ ピゲの時計師たちによって完成された伝統的かつ革新的な技法を直接目にすることができます。マニュファクチュールの創業以来、オーデマ ピゲの時計を美しく装飾してきた伝統の手仕上げの技法をル・ブラッシュの熟練の職人たちが実際にデモンストレーションし、「CODE 11.59 バイ オーデマ ピゲ」の技術的な複雑性の主要部分とともに紹介します。

 2016年には、今回と同様にデザインされたエキシビションが、上海の余徳耀美術館(Yuz Museum)でも開催されました。


オートオルロジュリーとアートの対話

 2012年以来、オーデマ ピゲは受け継がれる意志や起原と環境、複雑性と正確性、アートと技術などをテーマに掲げる、革新的で新しいアート作品のグローバルな制作支援を行ってきました。『時計以上の何か』で展示されるアート作品は、オーデマ ピゲが、ブランドの価値観や比類ないものづくりの経験的本質などを、アーティストがつくり出す作品により共有し、彼らと長期的なコラボレーションを築き上げてきたことを証明しています。

 エキシビションのエントランスでは、オーデマ ピゲの委託により制作された池田亮司の三部作、data-verseの2作目となる作品が来訪者を迎えます。微細な陽子衝突から銀河探査まで、旅をするかのように宇宙を巡る、データに基づいて作曲されたこの作品の1作目は、第58回ヴェネチア・ビエンナーレ国際美術展(2019年5月11日から11月24日まで開催中)に出品されています。この宇宙的なアート作品は時計づくりの本質とも共鳴し、マニュファクチュールの時計の中心にある科学と人間性との関係性をさらに広げています。

 池田亮司の2つ目のオーディオビジュアルインスタレーション、data.anatomy [for Audemars Piguet]は、来訪者をマニュファクチュールの世界に誘います。このアート作品は、オーデマ ピゲの技術的な記録から集められたデータを分解、再構成しています。オーデマ ピゲのコレクションやアーカイブのさまざまなモデルから集められた10,000を超える部品を分断、加工、結合、再構成することで、デジタル時代の現代におけるオーデマ ピゲの職人の技やアイデンティティを目で楽しめるものへと視覚化します。

AUDEMARS PIGUET(オーデマ ピゲ) オーデマ ピゲの職人の技が東京へ。エキシビション『時計以上の何か』開催

 エキシビションではさらに、オーデマ ピゲの委託により制作され、マニュファクチュールの地理的起原に対する高度に創造的な解釈が反映されたアート作品も紹介されています。ルアヌールの空間デザインと見事な融合を見せるのが、ジュウ渓谷とオーデマ ピゲの工房やミュージアムで録音された、さまざまな自然音や作業音が取り入れられたアレクサンドル・ジョリーのサウンドインスタレーション、Wild Constellations(ワイルド・コンスタレーションズ)です。作品の音は、展示スペースの内壁を覆うエコウォールに配置された、ピエゾと呼ばれるピアノ線で連結された丸い金色の小型スピーカーを通して奏でられます。壁に張り巡らされたスピーカーとピアノ線の集合体から発せられる音は、行き交う人々の人生や活力、リズムを反映し、こだまさせながら常に変化しています。

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 さらに、霧に覆われたこの土地ならではの古代の森や氷河地形を切り取ったダン・ホールズワースのシリーズ作品、The Vallee de Joux(ジュウ渓谷)(2011-2017)から厳選された写真が、ブランド初期の作品とともに展示されます。

 オートオルロジュリーとコンテンポラリーアートを織り交ぜた、オーデマ ピゲの地理的、文化的世界観へと没入する旅は、さまざまな驚くべき出会いを提供します。どうぞご期待ください。

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エキシビション開催概要
開催期間:2019年10月19日(土) - 11月4日(月・振休)
開催会場:東京ミッドタウン(六本木) 芝生広場
入場料:無料(予約優先:以下のリンクからご予約いただけます)
ウェブサイト:www.beyondwatchmaking.jp
開場時間:11:00 - 19:30
※10月19日(土)は15:00 - 20:00
(最終受付は閉館の30分前までとなります)

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